2015年01月12日

先週のレッスン

一番驚いたのは、何といっても、買ったばかりのピアノが楽しすぎて、猛練習を開始したMくんです。
一日3時間は練習しているそうです。
仕事始めの日も、朝の6時までピアノを練習していて、会社に遅刻してしまったそうです^^;
そのせいもあってか、人生で初めてとは思えないほど、指も綺麗な動きで滑らかです。

夢中になりすぎないように、などと注意しなければならないのは、初めてです。
でも、ピアノが生き甲斐になるなら、こんな幸せなことはありません。

5歳にして、作曲を始めたMちゃん。
五線に、音符がたくさん並んでいて、それを見てちゃんと両手で弾いています。
テーマは何なのかな? 続きを楽しみに^^

ピアノを弾くふわふわの長い髪の後ろ姿が、お人形さんのように可愛らしくて、つい見とれてしまいました。
いつもながら、お菓子や上海のお土産など、たくさん頂きました。
クリスマスプレゼントのお礼を、たどたどしくも一生懸命に伝えてくれます。
新年早々、幸せ幸せ♪♪

Cさんは、始業式の前日から既に実質仕事始めの様子で、当初の予定よりも1時間遅くレッスン時刻をずらしました。
頑張りやさんで、飲み込みが早いので、教えるのも大変楽です。

お休み中は練習時間が取れなかったのですが、思ったよりも腕は下がっておらず、ほっとしました。
例の曲も、冬の間に完成できそうです。
子どもたちが、どんなに喜ぶかと思うと‥‥‥つい、レッスンにも熱が入ります。

焦らず、弛まず、諦めず。
いつも思うのは、レッスンは人と人との出会いだということです。
学ぶことも多く、反省することもたくさんあります。

人生、常にお勉強。
何でも、そうですね。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

今年の抱負/1日1曲歌を作る♪

曲自体は、5分か10分でできるんですが、upするまでの手間がかかるので、どんなに手間を省いても、毎日のupは難しそう。。。

今年に入って4曲目の歌です。
わりと、お気に入り。
その理由は、最後まで聴いたら分かります^^

ほかの何かの曲に似ていたら、また教えてね。

http://youtu.be/GI2CRG8WD0g

うちのねこ

(歌詞)
1.ねこねこねこ うちのねこ
 ぽかぽか 日だまり
 ねこねこねこ うちのねこ
 ぽかぽか 日だまり
2.ねこねこねこ うちのねこ
 お耳が かわいい
 ねこねこねこ うちのねこ
 お耳が かわいい
3.ねこねこねこ うちのねこ
 しっぽも かわいい
 ねこねこねこ うちのねこ
 しっぽもかわいい
4.ねこねこねこ うちのねこ
 なんでも じゃまする
 ねこねこねこ うちのねこ
 なんでも じゃまする
5.ねこねこねこ うちのねこ
 うとうと いねむり
 ねこねこねこ うちのねこ
 うとうと いねむり
6.ねこねこねこ うちのねこ
 長生き してよね
 ねこねこねこ うちのねこ
 長生き してよね


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

明けましておめでとうございます♪


元旦のお花 写真.JPG

本年もよろしくお願い申し上げます


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ありのジャンと月の歌(12ヶ月の歌/英語 ジャニュアリー〜ディセンバー)

新曲ができました♪ どうかな?
http://youtu.be/ocA3ifBO9Mk

あり大 写真.JPG

(歌詞)
1月 お正月 明けまして ジャンが顔出すジャニュアリー
2月 節分 鬼退治 笛をビュービュー フェビュアリー
3月 うれしいひなまつり 甘酒サンキューベリマーチ
4月 お花見 桜咲く やぶから棒に エイポール
5月 こどもの日 柏餅 羊も若草 食べてるメーイ
6月 梅雨入り 水たまり カエル飛び込む 年のジューン
7月 楽しい夏休み 結果オーライ でもジュライ
8月 花火にゆかた着て トゥットゥットゥルットゥ オーガストゥ
9月は学校 忘れてた 宿題せっせと セプテンバー
10月 遠足 運動会 お弁当どこに オクトーバー
11月は七五三 写真の感想 ノベンバー
12月は冬至のゆず湯 風邪引かないで ディセンバー


チューリップ写真.JPG

もうじき、あかるい春がくる。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

江ノ島の薔薇

薔薇写真.JPG

綺麗ですね。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

