2014年04月27日

もう弾けてる♪ありのままで〜アナと雪の女王/主題歌ピアノ

小5になったMちゃんに、この曲を弾きたいと言われ、すぐに聴いて教えたら、もう両手で弾いています。
今は、「ピアニストみたいなところ」を練習中。早いパッセージの部分です。
弾き易くアレンジしているので、教えた指番号の通りに弾けば、簡単に弾けるようになるはずです。

多分、今頃はおうちで猛練習中。

私も、弾いてみました。→ http://youtu.be/39rYoyMi14s
途中、どうも気になるリズム等の部分があるので、撮り直し予定です^^;

自分で弾いてみると、本当に弾き易いか、よく分かります。
無駄に難しくなっていないか。もっと簡単に弾けるアレンジにはできないか。

簡単でいながら、弾いて・聴いて満足できる。

子どもたちを教えていると、このように、いろいろな曲の存在を知ることができて、流行の曲もキャッチできるので、ありがたいです。

負けず嫌いな性格なので、「弾きたい」と言われると、すぐに聴いて弾かせなければ気が済まないようで、それも自分の良い勉強になっています。
熱いうちに打たないと、子どもたちの情熱もすぐ冷めて興味が他に移ってしまいますから。

大人の都合でそうさせてしまうのは、せっかくのやる気が、あまりにもったいない気がします。

7歳のKちゃんは、お母様が買って下さったディズニー(?)の楽譜を持ってきて、教えてほしいというので、最初の8小節だけレッスンしました。
すぐ両手で弾けるようになりました。おばあちゃまが大変喜んで下さって、良かったです♪
あの楽譜では、全部弾くのはKちゃんにはちょっと難しいかな。
お子様用の楽譜なら、左手のアレンジをもう少し工夫してあげればいいのに。と正直思いました。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も少し難しいと思いましたヨ〜w
少しアレンジ欲しいですよネ★
Posted by エルサ at 2014年07月15日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395697767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。