2014年12月29日

ありのジャンと月の歌(12ヶ月の歌/英語 ジャニュアリー〜ディセンバー)

新曲ができました♪ どうかな?
http://youtu.be/ocA3ifBO9Mk

あり大 写真.JPG

(歌詞)
1月 お正月 明けまして ジャンが顔出すジャニュアリー
2月 節分 鬼退治 笛をビュービュー フェビュアリー
3月 うれしいひなまつり 甘酒サンキューベリマーチ
4月 お花見 桜咲く やぶから棒に エイポール
5月 こどもの日 柏餅 羊も若草 食べてるメーイ
6月 梅雨入り 水たまり カエル飛び込む 年のジューン
7月 楽しい夏休み 結果オーライ でもジュライ
8月 花火にゆかた着て トゥットゥットゥルットゥ オーガストゥ
9月は学校 忘れてた 宿題せっせと セプテンバー
10月 遠足 運動会 お弁当どこに オクトーバー
11月は七五三 写真の感想 ノベンバー
12月は冬至のゆず湯 風邪引かないで ディセンバー


チューリップ写真.JPG

もうじき、あかるい春がくる。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

江ノ島の薔薇

薔薇写真.JPG

綺麗ですね。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

夢のクリスマスシーズン♪

昨日は、MMくんの家にピアノが届いた日です。
若い彼には、ちょっとお高いお買い物。
その分、猛練習できるでしょう。

一昨日も、少しの時間も惜しみ、熱心にレッスンを受けてくれました。
もう、とても綺麗な大譜表(ピアノの譜面)で、4オクターブのスケールを書けるようになっています。

居合わせたKちゃんが、張り切ってピアノを弾いては、振り返って得意そうな笑顔^^
でもKちゃんは、ヘ音記号を左右対称な鏡の向こうの世界に描いて、「アメリカ人だから」。
それは理由になりません^^;
音符カードを読む練習も、MMくんが答えるとKちゃんが(裏を見て)「ぴんぽーん」。

今年のクリスマスは、ロンドンへ。
いいなあ。


皆様のクリスマスが、輝く夢に満ちたものとなりますように。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

合唱曲を作っています♪

あれから、お花も、また少しずつ変化しています。
生きているように^^ 生きてる訳ですが。


12月8日お花写真.JPG


あのコンサートの後から、“こんにちは あした”を、男声三部合唱曲に鋭意編曲中です。
結構、時間がかかってしまっています。
皆様お元気なうちに、歌って頂けると良いのですが。

合唱団に歌って頂くことについて、内田麟太郎さんのご快諾は頂いたものの、お待たせしたままの状態です。
心は焦ります。若者なら、別にそれほど焦らないのですが^^;

今日も、こつこつ進めましょう。
まだ半分か、下手すると1/3くらいでしょうか。

もう、うんと簡単にして、完成させてしまおうかなあ。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

30個のお饅頭☆


30個写真.JPG

MMくんから。重かったでしょうに。レッスンに持参下さって、一緒に食べようと言っていたのですが、忘れてしまいました;
賞味期限の16日までに、皆で美味しく頂きましょう。

MMくんは、早速ピアノを購入。17日に、おうちに届くそうです。
ショパンの木枯らしのエチュードも、いつかきっと弾けるようになるでしょう。
ワルツとノクターンも、レッスン数回目にして、徐々に滑らかに弾けるようになってきました。

全くの初めてにしては指がよく動くと思ったら、PCのキーボードはいつも叩いているそうで、その成果かもしれません(?)。
これからは、好きなだけピアノを練習できますね。


Kちゃんは、先日火がなくてろうそくを灯せなかった分を、電気も消してお祝いの続き♪
お部屋が真っ暗になっただけであんなにはしゃげる、幸せな頃。
見守る大人たちの心も喜びで満たしてくれるのだなあ、と自分の子どもの頃を振り返っています。

父に、もう一度会えたら。『ありがとうございます』を言えたのに。
ですから皆さんは、普段から、一番大好きなご家族にたくさん『ありがとうございます』を言っておきましょう
毎日何回言っても、多すぎるということはありません。

「忙しくて、ピアノの練習ができなかった」というのは、ちょっと残念でしたけど。塾もピアノもバレエも、頑張って。


S先生は、外国人の方に日本語を教えるボランティア談義や、家事のお話など。お茶と、楽しいおしゃべりのひとときです。
前後の時間に余裕があると、果てしなくおしゃべりをしてしまいます^^; 気づけば、30分強も。
『虎屋』のお歳暮を頂きました。
ちょっと苦手なショパンは少しお休みして、バッハも後回しにして、先にモーツァルトの2楽章へ行くこととなりました。
久しぶりに聴いた『花の歌』が、とても堂々と豊かな音の響きの演奏になっていました。
『月光』の第3楽章は、、、無理かなあ?? 弾けないことはないと思うのですが。


T先生は、アナと雪の女王の“ありのままで”が、あっという間にほぼ完成に近づきました。
担任の先生がピアノを弾いてみせたら子どもたちがどんなに驚き喜び、そして大好きな歌を歌うか、想像しただけで笑顔になります。
一回でも間違えると子どもたちを現実に引き戻してがっかりさせてしまうかもしれない、と思うと、気を抜けません^^;

苦手な部分を繰り返し、練習あるのみ。
その部分を繰り返すのが5回なら5回分、10回なら10回分、20回なら20回分、確実に上達します。


今日は、一人でレッスンを受けられるようになったMちゃんが来ます。
Yちゃんも、みるみる大きくなってきました。重くて、ママが大変そうです。

私も、年を取る訳だなあ。
MMくんは、「こないだまで19歳かと思っていたのに」と言っていましたが。

20代の子が言うのなら、充分理解もされ許されるのでしょうが、私が「こないだまで16歳かと思っていたわ」などと言ったら、さぞかし心配されるだろうなあ^^;


追記
レッスンも終わりに近づき、2つ目のお饅頭を頬張りながら、和菓子大好きの5歳のMちゃんが言いました。
「私、まだ残っていたら、ぜひ、次も(食べてあげる)」
中の白い餡が、特に美味しい、とのことでした^^ 

でも、美味しすぎるから、大人も食べちゃう。
多分、次回は、もう残ってないなー☆


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

お気に入りのハンドクリーム

写真は、天使のMちゃんと美少女お母様が、いつも飛行機に乗るとプレゼントに下さるおみやげの一つ、ロクシタンのハンドクリーム。
こちらは、初夏の頃に頂いたヴァーベナのアイスハンドクリームです。
ヴァーベナはシトラスのような甘い香りがして、つける前からうっとりします。

ハンドクリーム写真.JPG


そして、ローズとシア。定番、大人気。
ロクシタン写真.JPG

どこかの空の上で思い出して下さる、優しいお気持ちだけで幸せです。

ピアノの先生は、やっぱり綺麗な指でピアノを弾かなくてはね。

人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

先ほどは、“田園”(ベートーヴェン)で

キッチンのレンジ周りを磨きながら、歌詞をつけて歌っていました。

本当に、切りがない。

♪〜切りがありませんね 日々のお掃除
切りがない 切りがない
切りがない 切りがない
終わりーがなーい
さあ 片付けよう 片付けよう
片付けよう 片付けよう
片付けよう 片付けよう〜♪

歌いながら磨いていたら、繰り返すのが楽しくなり、力も入ってピカピカになりました。


そして今、モーツァルトを聴いて育ったというほうれん草を買って来ました♪
美味しいんでしょうか^^ 楽しみ☆


ほうれん草 写真.jpg

人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

4日(木)の男声合唱団ネクストで和む

千里中央の地下鉄の駅を超え、モノレールの駅の方へ向かう途中の左側にあるビルの1Fエントランスでのクリスマスコンサート。

合唱団のコンサートは久しぶりで、わくわくして、15分くらい時間が過ぎてしまったけれど、仕事が終わってから駆けつけました。
既に超満員で、立ち見もちらほら。

皆さん、とても楽しそうに歌っていらっしゃって、会場がとても暖かいムードに包まれていて、来て良かったと思いました。

何と、曲の合間合間に、前列中央の方が前に出て落語をお話しになるのです。
指揮者の方もとても品格があって、三枝先生のようにお話がお上手なのですが、この落語の方も大変お上手で聴衆を沸かせていました。

女性のソロの方も、素敵な歌声でした。

http://youtu.be/bwNtFKYX2ng ←こんな感じ。

もっともっと、いろいろな歌と落語を聴いてみたいです♪


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

今夜7時のクリスマスコンサート

今日は、男声合唱団ネクストの“クリスマスの夕べ”がありますね。

場所は、千里朝日阪急ビル1Fエントランスホール。
予約不要で、椅子180席は先着順だそうです。

曲目は、ふるさとの四季、舟歌、歓喜の歌(ピアノソロ)、赤鼻のトナカイ、ホワイトクリスマス、 ほか。

お花の横に、置いてありました。

サイズ調整ネクスト写真.jpg


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月に入り、寒くなりました

先日、Kちゃんは8歳になりました。
あと7、8年で、あのお美しい気品に溢れたお母様とおねえちゃまのようになるのかな??
今はまだ、エレベーターのボタンを押す競争をしたり、ダンスで飛び跳ねたり、笑顔の可愛い可愛い天使です。

昨日のT先生のレッスンは、授業で弾くための伴奏の実践的なレッスンが中心となりました。
最後の曲は、11月にやる予定だったとのことなので、すぐに役立つように、本当はもう少し時間をかけたかったところです。
次回のレッスンでは、授業ですぐ使えるようなレベルに持っていきましょう。
頑張り屋さんだから、日々の練習で何とかなるかな。
同時に、ハノンも開始しました。
“Let it go”は、後半のリズムの取りづらいところや指遣いの確認。
難しいところも、毎日繰り返し練習すれば、もう来週は弾けてしまうでしょう。

今日は、一番小さい天使ちゃんのレッスンがあります。

サイズ調整スリッパ写真.jpg

写真は、いつもMちゃんがしまってくれるあひるのスリッパ。少し顔が出ているのは、わざとのようです^^

その後は、昨日体験レッスンで初めてピアノを弾いたMMくんの、記念すべき第1回のレッスンです。
昨日の段階で、最終目標のショパンを2曲(の最初の部分)と鍵盤の端から端までのC Durのスケール上下までいきました。
右手で、正しい指遣いの1−2−3−1−2−3−4−1−2−3−1−2−3−4−1−2−3−1−2−3−4−〜と、降りてくる5−4−3−2−1−3−2−1−4−3−2−1−3−2−1−4−3−2−1−3−2−1−〜ができました。
一本指で押すかな、と思ったら、指を替えてきれいに弾こうとされていたので、できそうだと直感しました。
叔母さまがピアノを教えていらっしゃって、昔からクラシックを聴いて育っただけのことはあり、筋が良さそうです。

以前、ヤクザの親子のような方たちが体験レッスンに来られたことがあり、子どもが走り回って長時間レッスンの挙げ句、難癖をつけてレッスン料を踏み倒して去ったことがあったので、それからは5Fでお話ししてからちゃんとした方だけレッスン室にご案内するようなシステムが確立しました。

体験レッスン料は1080円(税込)なので、ほぼ5Fレストランのお茶代に消えてしまうのですが、そんなことは問題ではありません。
何でも、良い面もあるのですね。

そのときは、ドアに傷を付けられ修理を頼まねばならなかったり、翌日またメールがきて、あれではレッスンと言えないからもう一度体験レッスンを受けに来たいというのを丁重にお断りしたり、大変でしたが^^;

あの日、レッスン料をごねられたときに、「結構です、どうぞ」とお帰り頂いて、本当にラッキーでした。


昨夜のお花。また少し、オーナメントが増えた?

サイズ調整お花12/3写真.jpg

サンタさんも‥‥‥どこか変わった?

サイズ調整サンタ写真.jpg


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

