2014年08月26日

九九ソルフェージュ(九九の歌)〜6の段〜

http://youtu.be/68TZ15OPqas

九九のうた、7の段に引き続いて、予告通り6の段です。次は、8の段あたりでしょうか。

私にはもう高いdは発声がきついのですが、お若く健康な皆さんには決して高くない音なので、腹筋を鍛えしっかり声を出してみて下さい。

ただのソルフェージュよりも、九九も万全にできて、一挙両得ですね♪

音楽は、どのような対象も楽しく長期記憶化できる、という大変優れた力を持っています(やってみると実感できます)。

私の九九シリーズには、ある規則性を持たせているので、普通の九九の歌とは全く異なります。
歌いやすさより規則性を優先しているため、あまりの歌らしくなさに、最初は「何これ?」と戸惑うかもしれません。

でも歌らしくて歌いやすかったら、ソルフェージュの訓練には向いていませんから、こういう歌があってもいいのではないでしょうか^^


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日々が続きそうです。
どうぞ、涼しくお過ごし下さい。

お花写真.JPG

先週一人で来た少年のような中学生のMsちゃんは、当初月1、2回の予定だったのですが、回数を増やしたいとメールが来て、一週間置かずにすぐまたレッスンにやって来ます。
宿題に出した曲がどうなっているか、ちょっと楽しみです♪
音楽は競争ではないので、他人と比較して一喜一憂するのではなく、もう一段階上の、心から楽しめる豊かな音の世界に導くことができればと思っています。
好きこそものの上手なれ。

S先生とは、ピアノの話題以外にもおしゃべりが弾んで、楽しかったです。
最近の教育事情を憂えたり、多方面の話題で共感し合えるというのは、個を取り戻すという感じがして、心強いものですね。
来週のレッスンでは、英語の話もしなくては! 
最近、私は基礎英語2と3を楽しんでいます。2は、簡単なだけに耳になじみやすく、cotton(× コットン ○ カッン) candy(綿あめ)を食べる“にゃむにゃむにゃむにゃむ”が可愛くて、思い出し笑いしています。
音でいえば、des-b-as-ges-f(-e)という感じです。リズムは、16分音符♬の6連符。

Kちゃんは、相変わらず楽しそうで、ずっと笑っていて、お茶を飲むのも大変です。
今日は、エルザとアナと雪だるま(名前忘れた)と男の子たち等のフィギュア持参。東京でたくさん買ってもらったそうです。
“かっこう”を録音して皆で聞いてみましたが、とてもいい感じです♪
次回は、もう少し速く弾いて録音する予定となりました。
別に速さを競う曲ではないのですが、いろいろな速さでしっかり伴奏と合わせる練習です。

Miちゃんは、同じ曲をもう一度弾くのが嫌いでしたが、今週は全然嫌がらずに何度も繰り返し弾いていて、成長に驚きました。
同じところを繰り返し練習する、ということができるようになれば、間違いなく上達するので、ひと安心です。
ご両親がしっかり見ていて下さるので、これもおうちでのご指導の成果でしょう。


この夏もたくさんお心遣い頂きまして、皆様ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

近所の道のデイゴの花

花写真.JPGデイゴ張り紙写真.JPG

少し前に撮った写真です。

真っ赤で、目を引きました。
posted by 服部先生 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

