2014年03月11日

こんにちは あした(詩/内田 麟太郎)

http://youtu.be/xZaAiKZmRvI

よろしかったら、ご鑑賞下さい。
少々長い曲となりました(約6分)。

歌ってみたい、という合唱団の皆様には、合唱曲用の譜面を送付させて頂きます。


こんにちは あした(詩/内田 麟太郎) 

 あのひから
 こころはかなしみのいろだけど
 わたしはきぼうにさようならをいわない
 ─こんにちは あした。
 わたしにはまだあしたがまっているから

 あしたはのこされているきぼう
 まけているチームも
 ちからのかぎりなげつづけるように
 わたしはきぼうにさようならをいわない
 ─こんにちは あした。

  きのうはちいさなむかし
  きょうはむかしをおもいだすひ
  であったひとをわすれないように
  かけられたことばをわすれないように
  やさしいおもいでにつつまれ あしたをおもう
  ─こんにちは あした。

  きょうのためにきのうもねむったように
  あしたのためにきょうもねむる
  きょうがきのうににていても
  あしたはあした
  ふたごのなまえがちがうように
  あしたはあした

  でも ひとはいうかもしれない
  はるがきても
  しおをかぶったつちに はなはさかないと
  いいえ
  それでも のびるくさと さくはなはある
  しおにまけず のびていくくさ
  しおにまけず しろくさくはな

 はるをかさね
 つちはもどっていく
 レンゲのさくのはらに
 スミレのさくのはらに

 だからわたしはきぼうにさようならをいわない
 まちにひびくつちおと
 かけてくるともだち
 わたしはこころをこめてよぶ
 ─こんにちは あした。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

昨日お休みにすればよかった☆

レッスンの配慮不足です。

赤ちゃんがやって来なかったのが、せめてもの救いでした。この、大気汚染のさなか。
今ニュースを読み「子どもと年配者は特に注意」とあることから、赤ちゃん! とはっと気付きました。

昨日は、具合の悪かったお母様と一緒にお休みになり、上のお嬢様にはお父様が付き添ってレッスンにお越しになりました。
お母様だけでなく、赤ちゃんへの配慮もあったでしょう。
ご両親の愛情という名の機転に感謝です。危なかった。

うちに来た子たちは、大丈夫だったかな。

可愛らしい笑顔の写真を、PCの画面でお父様に見せて頂きました。
お誕生日プレゼントのキリンが大きく見えて、赤ちゃんって小さいんだなあ♪♪と改めて思いました。
とっても張り切って、本当にレッスン頑張りました。
4歳であれだけの集中力は、ありえないほどです。

子どもたちは、よく聞くと、メキメキと音を立てているようです。

‥‥‥そういえば、フィギュアの真央ちゃん。ショートプログラムで泣いてしまった、とおっしゃっていたお母様。
なんて少女なんでしょう、と微笑ましく思っていましたが、翌日の素晴らしい滑りには、私もほろっとなってしまいました^^;
演技直前に会場に響き渡った、羽生くんの「まおちゃんがんばれー!」の声援も、あのときの真央ちゃんを支える大きな力となったはずです。

持つべきものは、友ですね。


明日は、晴れて社会人として初出勤の子もいます。
遠くにいても、一緒に、緊張。
ピアノの腕の実地訓練も兼ねて、職場に欠かせない存在になっていってくれたらと思います。
すべては、努力次第。絶対、大丈夫。


先日レッスンに来られた同年代の方は、とても生き生きされていて、ピアノも小さい頃から続けられ、何でも楽しく弾けてしまう器用な方でした。
ツェルニーも、40番に入っています。

できれば、ご所望のソナチネ2よりも、モーツァルトのソナタ2へと誘導して差し上げたいところです。
大人が弾くに足りる曲。
大変お忙しいご様子で、限られた時間を思えば、厳選すべきでしょうから。

少しお姉様でいらっしゃるS先生は、ベートーヴェンの月光も花の歌もモーツァルトもレパートリーになりつつあります。
どんなに長くても、全部暗譜して弾いてしまわれます。
細かい装飾音も、大変美しく演奏され、いつもうっとり聞かせて頂いています♪

明日は、またきっと、来るなり「おなかすいたー!」のあの子に会える。
「だってお昼から何も食べてないんだよ!」
まだ3時というのに^^ 私はいそいそと、キッチンへおやつを探しに行くのです。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

