2015年06月01日

最後の補充レッスン

中旬以降月末までの週末に、とんぼ返りですが帰阪できそうです。

土曜日の午後から日曜日の夕方までとなりますが、レッスンに来ることが可能な方は、どうぞお知らせ下さい。
回数が不足した方を中心に、こちらからも順番にご連絡差し上げているところです。
もしも、新しい先生が決まった場合は、その時点でキャンセル頂ければ大丈夫です。
安心し、喜んで送り出したいと思います。

お忙しい方は、どうぞ無理してお付き合い下さいませんようにお願い致します。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

貰って下さい(その3) トランポリンなど

小さいサイズです。
でもばねは、しっかりしています。
一人で考え事をしながらお部屋でぴょんぴょん飛ぶのに最適です。

半円に畳めるのですが、スプリングが強くて、畳んだり開いたりはちょっと力が要ります。
体重制限は、たしか75キロまでだったかと‥‥‥。

それでもよろしければ、是非どうぞ♪
持ち帰ることは、多分、女性でもできると思います。

このほかにも、普通サイズの冷蔵庫(白)、電子レンジ(白)、大きめのシュレッダー(白)、大きめのテーブルと椅子、大きな複合機(ただし古い)、折り畳み台車などもあります。
時間があれば、順次、ご紹介します。


トランポリンIMG_2472.JPG


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

※ おうちと扇風機を引き取って頂けました♪感謝! 貰って下さい(その2)/扇風機

こちらは、オフィスのお教室で使用しているものです。

音がうるさいのではないかという噂があり、購入前は少し心配でしたが、使ってみてうるさいと思ったことはありません。
よろしかったら、動画でもご確認下さい。

扇風機IMG_2363.JPG扇風機IMG_2364.JPG
左に映っているおうちも、よろしければどうぞ♪ 赤い屋根を外して簡単に畳めます。お子様お二人一緒に入れます。


カタカタという音が聞こえたら、それは近くのテーブルでパソコンを打つ音です。

ダイソンのラベルIMG_2460.JPG
製造年が2012年で、標準使用期間は10年とのことです。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貰って下さい

私のことではありません(^^; 

気に入っているのに、処分するのはもったいなくて、ガスファンヒーターご希望の方に差し上げます(生徒さん優先とします)。
お引き渡しは、もしかすると6月下旬ころになるかもしれません(なるべくご希望に添うように致します)。
スリムな形と、圧迫感のないおしゃれな白、それでいてスイッチを押すとすぐに暖かくなる嬉しいパワー。

写真でご検討下さい。日時によっては、実物をご確認頂けます(自宅の方です)。

ガスファンヒーターIMG_2450.JPG型番?IMG_2451.JPG
大阪ガス140−5595と書いてあるのは、型番でしょうか?

青いのが貼ってあるのは、転居先のお部屋にガス栓がないため「持っていかない」という引越業者さんに対する意思表示です。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

千里中央教室のビル

綺麗で広い1F入り口のアトリウム(写真は、左半分の一部)と、殆ど待たない6基のエレベーターホール。


ビル アトリウム IMG_0134.JPGエレベーターホール IMG_0078.JPG


大阪の千里中央の駅を降り、周囲を散策しようとして、
「このビルなら、ここがいい」
と一目で即決したあの日は、もう遠い昔のように思えます。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

なんで勉強しなきゃいけないの〜おとなは それを知っている

新曲です♪→ https://youtu.be/GLdWUendboE 
(改良→ https://youtu.be/cy129dFuKmo
音は悪いけど; mp3変換サイトに突然、修理中だから自分でやって下さいと言われても。
できるくらいなら、最初からそんなサイトを利用したりしません。
インターネットは未だに、何とも不確実な情報伝達手段なんですね。

ピンチはチャンス。
自分で何とかできました♪ → https://youtu.be/cy129dFuKmo
意外と簡単だった^^ iMovie、もっと活用しよう。
字幕をつけたり工夫して楽しんでいたら、午前2時を過ぎていて、びっくり☆
好きなことって、時間を忘れますね。

(歌詞・1番)
なんで 勉強しなきゃ いけないの?(生徒)
あの子が 泣いた(先生)
なんで 勉強しなきゃ いけないの?(生徒)
ちーちゃん先生 考えた(先生)

だって たしざんなんか したくない(生徒)
いすに すわってるのは もうあきた(生徒)
でもね たしざんすると 今日より(先生)
楽しい あしたが くるよ(先生)

おとなは それを 知っている(生徒)
あたしは それを 知っている(先生)
おとなは みんな それを 知っている(みんな)

(2番)
なんで 勉強しなきゃ いけないの?(生徒)
あの子が 泣いた(先生)
なんで 勉強しなきゃ いけないの?(生徒)
ちーちゃん先生 考えた(先生)

だって 本なんか 読みたくない(生徒)
ゲームの方が ずっと おもしろいよ(生徒)
でもね 本を読めば 読むほど(先生)
楽しい あしたが くるよ(先生)

おとなは それを 知っている(生徒)
あたしは それを 知っている(先生)
おとなは みんな それを 知っている(みんな)

※ ( )は、先生と生徒が掛け合いで歌う場合の役割分担です。


ちーちゃん先生は、4月から、小学校1年生の担任です。
最近、放課後の夜遅く、帰宅途中にレッスンに寄っては、
「なんで勉強しなきゃいけないの、って泣く子が一人いるんですよね〜」
と、思案に暮れたように呟いています。
もちろん、私が学校はどんな様子か、聞くからなんですが。

けれどその表情は、芯から慈愛に満ちています。
思えば、小学校の先生方は、皆そうですね。
今井華そっくりの彼女は、まだ二十代なのに。

そんなことをしみじみ思い返していたら、この歌ができました。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

お教室移転のお知らせ

ようやく、全員の生徒さんにお話しできたので、こちらにもお知らせをしておこうと思います。

突然ですが、スタジオすばる☆服部ピアノ教室は、家族の転勤に伴い、東京へ移転することとなりました。
ご迷惑をおかけして、現在通って下さっている生徒さんたちには本当に申し訳なく思っています。
でも、きっと良い先生が見つかることと信じています。
教える側に喜びと生き甲斐を与えて下さる、素晴らしい生徒さんたちですから。
それは私が一番良く知っています。
楽しい楽しい毎日でした。

家もすぐ近くに見つけ、最愛の生徒さんたちに囲まれ、大変快適な環境で暮らせた日々に感謝しています。
大阪で一生を終えるつもりでいたのですが、人生、何があるか分からないものですね。

一昨日は、近くの阪急デパートの地下のエスカレーター横であんこの入った和菓子を買い求めたのですが、お金を払い商品は受け取り忘れて立ち去りかけ、レジ係の女性に慌てて呼び止められました。
すると、和菓子屋さんのおじさんが、
「儲かってしょうがねぇ」
と呟きました^^;
可笑しくて、笑いながらお礼を言って帰って来ました。
そういうユーモアが大好きな大阪暮らしでした。

和菓子は、大変美味しかったです^^
今日見たら、まだ同じおじさんが売ってらっしゃいました。
また買いに行ったら、またサービスしてくれるかな♪


残り少ないレッスンですが、一層大切に楽しく有意義な時間にしようと思っています。
小さい子たちは、私を忘れてしまうかな。
先生は、ずっとずっとずっと覚えているからね。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

クマムシ/あったかいんだからぁ♪ヴァイオリンとピアノ

日も長くなりました。
吹雪の昨日を超えて、明日からは、少しずつ暖かくなるようです^^
春は、もうじき。

今年の冬は、風邪を引かずに乗り切りました。
周囲では、皆さん子どもたちからインフルエンザが移ってバタバタでした。
例年は、真っ先に私が倒れるのですが、これは快挙です(?)
きっと、亡き父と同い年のKさんから淀川キリスト教病院で昨秋に教わった風邪対策の成果でしょう。
どこかから帰ったら、うがい手洗い。
基本中の基本といっても、いつからか忘れ、ついサボってしまっていましたが。
お茶も、なるべく自分でも入れて飲むように心がけました。

さて、Y先生は今月でお別れですT_T
淀屋橋の方へ移られます。
今日はMちゃんのママが写真を撮って下さいました。
なぜか私も撮って頂きまして^^;

(月日は流れ)

Y先生にお別れのプレゼントたくさん、生徒さんたち、お母様方、本当にありがとうございます。
私も、心があったかくなりました♪

そこで(?)
クマムシさんの、“あったかいんだからぁ♪”(ヴァイオリンとピアノ)。
https://youtu.be/z-PPp99HNpQ
寂しい心を、癒してね。

最近知った歌なのですが、どうしてもヴァイオリンのアレンジ楽譜を書いてみたくなりました。
イメージにいちばんぴったりなのは、カルテットです。
またそのうち書きましょう。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

スイートピー

スイートピー 写真.JPGスイートピー2 写真.JPG

今日は、姪のお誕生日。

小学校からずっと、学校中の人気者で、「Tを知らない人はもぐりだよ」などと言っていました。
いつも、男の子たちを引き連れて学校から帰ってきました。
サッカーが上級生の男の子たちよりも上手で、バスケも普通にパスするとお友達に怪我をさせてしまう(骨折するらしい)ので、「手加減するのよ」と、試合前には必ず妹に注意されていました^^;
通知表には、「どうやったらこのようにいい子が育つのか、教えてほしい」と担任の先生に書かれていました。

バイバイして帰ってくるときは、「もう二度と会えないの?」と泣きべそかいて、妹に聞いていたっけ。

元気にしているかな。


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

Sachertorte

冬のウィーンにいる気分で。

シナモンを+。

願いが叶いますように。


Sachertorte 写真.JPG


人気ブログランキングへ
posted by 服部先生 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

